「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あまり布

布の整理をしていて、これで何かできるかな?

パッチワークをした事のある人は、わかると思うんですけど

少し残った布も捨てられなく、どこかに使えるかな?と

思うんですよね。

この冬用の布、今作らないと、来年になってしまうかも・・・と思い

あまり布だけを縫い合わせて見ました。

型紙とらないで、長方形で、細かい布も適当に切って、縫って

あるだけです。

孫は、喜んで着てくれています。

前側

d0255078_10141126.jpg


後ろ側
d0255078_10142534.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-18 10:18 | Comments(0)

お財布

このお財布のキット何年か?前に買って説明書を開いてすぐに、

とじてしまった記憶があります。その時の気分が、読んで頑張って作ろう

じゃなく、なんか面倒になってしまって・・・自分の好きな布の色

じゃなかったから、なおさらかもしれません。

今回は、頑張って作りました。

作り方わかったので、布変えて作って見ましょう。

d0255078_9494999.jpg
d0255078_950362.jpg
d0255078_9501733.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-18 09:54 | Comments(0)

クラフト

クラフトで箕(み)のおかき入れを作って見ました。

色をどうするか?悩んでいます。

縦の一番長い所でも21cmぐらいです。

使い方は、色々あると思います。

d0255078_152208.jpg
d0255078_15221341.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-15 15:27 | Comments(0)

タンスの布

布を買うとき、あれを作ろうと思って、買うんですが、

すぐに裁断しておくといいんですが、中々・・・

タンスに入れると、何年もそのままになってしまうんです。

その何年もたった布を引っ張り出して、この布は、

2年半前に、2番目の孫が生まれる時アメリカに行った時

買った布、バルーンスカートを一回作ってみたかったので、

ハイネックシャツとバルーンスカートこんな感じでいいのかな?
d0255078_1242872.jpg


下の子には、ハイネックシャツとレギンス写真撮り忘れましたあ。

布は気持ちいいぐらい使い切りました。

今年は、ある布をせっせっと作るようにしましょう。
[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-15 12:12 | Comments(0)

12月に作った服

最近孫の服を作る時、同じ服を作らないと、

奪い合いになるので、2枚作るようにしています。

d0255078_22132459.jpg


帽子の耳のあたりに、三つ編みも付けたんですが、写真撮り忘れてしまいましたあ。
d0255078_22162053.jpg
d0255078_22163817.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-11 22:22 | Comments(0)

キナリカフェ

12月キナリカフェさんが、3周年のイベントをしていたので、

作家さんの、にこカエルさんに教えてもらって、ガーデンピックを

作ってみました。

私のは、なんか間が抜けた顔ですね。貝殻で、できています。

d0255078_2152177.jpg


Nちゃん作
d0255078_21523644.jpg
d0255078_2152491.jpg


終わってから、ランチ、サツマイモのスムージーを

とても美味しかったです。

サツマイモのスムージーを今まで、数え切れないぐらい作りました。

d0255078_2201740.jpg
d0255078_2203223.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-11 22:04 | Comments(0)

椅子リメイク

座る部分がボロボロになった椅子。

布で張り替えてみました。

1枚の布では、足りず、2枚あわせて

いい感じかも。

脚の部分もペイント!!

d0255078_1612735.jpg


印西のジョイフルホンダさんへ行き、多肉植物を見て、

どうしようか?買おうか?買わないにしようか?迷っていると

値段が下がったんです。即買ってしまいましたあ。

d0255078_1692816.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-10 16:10 | Comments(0)

アナとエルサ

娘が材料買ってきて、私の家に持ってきて

これ作ってほしいんだけど~

アナとエルサの布

上履き

デコパージュの液2種類

初めてなんですが、適当に付けてみました。

孫は、大喜びでした。

d0255078_18171899.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-08 18:20 | Comments(0)

絵の具塗り

孫を預かる時(元気な時です)、今日は、何をしようか?

ただ普通に遊ぶのは、面白くないと言ってくるし、

そうだ前に買ってあったKARINのローマ字に

色を塗らせようと。

案の定すぐ飛びついて来ましたあ。

d0255078_1831811.jpg
d0255078_1833117.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-08 18:05 | Comments(0)

2015年 Happy New Year

今日は、もう8日なんですが、遅れての挨拶になってしまいました。

今年もよろしくお願いします。

今年に入ってまず最初のミシンは、

セリアの六曜の書いてあるシンプルな手帳のカバー 作り

ペンのさす部分もないので、共布で作ってみました。

d0255078_1745486.jpg


d0255078_17451914.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2015-01-08 17:49 | Comments(0)