<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワイヤーポーチ

友達の娘さんに上げようと思いワイヤーポーチを

作ってみました。

難しいのかな?と思っていたんですが、いつも作っている

ファスナー付きの四角いポーチに、もう一本縫って、そこに

ワイヤー入れるだけなんです。

d0255078_155336.jpg


ファスナーを開けると、大きく開くので、中の物は、取り出しやすいです。

開いた状態の写真取り忘れてしまいましたあ。
[PR]

by hikoko_i0614 | 2014-09-26 16:05

秋分の日の一日

与田浦十二町歩(鹿島線十二橋駅近く)に

コスモスまつりを見に出かけました。

とっても綺麗に咲いていました。

10月13日まで、コスモスまつりはしているそうです。

ゆっくりのんびりと歩いてきました。

孫は、ハサミを借りて、コスモスをチョキチョキ!!

摘み取りもできますよ。

d0255078_18223287.jpg
d0255078_18224753.jpg
d0255078_1823122.jpg
d0255078_18231582.jpg


コスモスを見てから、午後は、私の実家に彼岸参り

利根川が,近いので、孫たちと散歩に

d0255078_1828469.jpg



d0255078_182956100.jpg


コスモスの帰り道イチジクが、売っていたので、買ってジャムを

作ってみました。普通に食べるのと、ジャムようにと分けてありました。

イチジクのジャムは、初めて作りましたが、美味しかったですよ

皮は、そのままでもいいし、むいてもいいそうです。

私は、むいて作りました。

d0255078_18374528.jpg

d0255078_18375845.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2014-09-24 18:42

朝一番

朝5時前に目が覚めて起きようか?もう少し寝ていようか?と

悩んだ末、昨日の夜のやりかけた作業を仕上げてみました。

ダイソーでA4のシール用紙に、フリーハンドで書いた字を

切って、色を塗りレンジフードに貼って見ましたあ。

PCでコピーすると簡単ですよね。所が今のPC、持っているコピー機

使えないらしく(トホホ)、新しいコピー機まだ買ってないんです。

d0255078_196029.jpg
d0255078_1963867.jpg


文字は、何にしようか?ちょっと悩んだんですけど、

目の前に器があったんで、同じ物を書きました(単純すぎますね)

d0255078_1913615.jpg


文字貼りが、終わってから、娘に頼まれていたものを

なんて言ったらいいのかな?目隠しカーテン??
d0255078_1918263.jpg


d0255078_19242016.jpg


終わって、時計を見たら、まだ7時でしたあ。

昔の人は、早起きは、三文の得と言いましたが、

何だか朝から得した気分です。
[PR]

by hikoko_i0614 | 2014-09-20 19:33

アレンジ

9月のアレンジです。

* テッセン

* デルフィニューム

* アジサイ

* ヤマゴボウ

* ギボウシ

d0255078_10215812.jpg


ブリキで、出来ているトレー思わず、他の物と一緒に

買ってしまいました。

ブリキにパッチワークを敷いてみたいなと思っても、いつになるやら?

わかりません。色々使い道は、ありますね。

d0255078_10271418.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2014-09-14 10:41

リンゴコースター

久々にリンゴコースターを作ってみました。

いつもなら、一気に作るんですが、目と相談しながらなので、

何日か?かかってしまいました。

d0255078_10153580.jpg

[PR]

by hikoko_i0614 | 2014-09-14 10:16

お風呂のスイッチカバー

あさイチの番組をヒントに

材料は、あるかもと思い作ってみました。

グリーンのドアは、どこか?のイベントで(忘れてしまいましたあ)

d0255078_9502429.jpg

d0255078_9514079.jpg

d0255078_9521586.jpg
d0255078_9522918.jpg
d0255078_9524054.jpg


箱を作ってかぶせてあるだけですが、満足です。

作った日の夜、スイッチを入れようと思い(頭の中は、箱作った事を忘れています)

スイッチが無い。どこへいっちゃった??(笑)あわてましたあ。
[PR]

by hikoko_i0614 | 2014-09-14 10:07

ふうせんかずらの種

友達とレストランで話をしていると、

1人の友達が叔母さんに、苦難が去る(9難が猿)という置物を

貰ったんだあと、

もう1人の友達は、袋田へ行った時、買ったよ。

私は、全く分からなく、調べて見ると、できるかな?と思い

作りました。

ふうせんかずらの種が、猿の顔になります。

d0255078_1053756.jpg


d0255078_1055036.jpg


d0255078_106665.jpg



布を5cm角に9枚切って、折り紙見たく追って縫うだけです。
d0255078_109189.jpg
d0255078_1093218.jpg


縫い終わったら、種をボンドでつけて終わりです。
かなり小さいです。
南天の枝に小さな猿が9匹,難を転じて苦が去ると言う縁起物らしいです。
南天は、20cmぐらいです。

d0255078_10155348.jpg
d0255078_1016738.jpg
d0255078_10161994.jpg


布を色々変えて見ると、雰囲気も変わりますね。
苦難は、去ってくれるでしょう。
[PR]

by hikoko_i0614 | 2014-09-03 10:25

ヨーグルトブラマンジェ

先日東庄ふれあいセンターで、行われた料理教室で

教えて頂いたヨーグルトブラマンジェを

作ってみました。

d0255078_9242119.jpg


プレーンヨーグルト

牛乳

コーンスターチ

砂糖

トマトがなかったので、トマトジャムは、作らず

出来合いのラズベリージャムで、美味しかったです。
[PR]

by hikoko_i0614 | 2014-09-03 09:33